みなさん、お久しぶりです。
わさ子です。生きてますよ。

セネガルに来て、早いもので3週間が経ちましたが、セネガルLIFE★存分に満喫しております。



では、どうぞ。




階段を目の前にした時の、あの絶望感。



『いや、登れよワサ子。』と思ったそこの君。



この時期のセネガルの日中の暑さ、あなどっちゃダメよ。TUBEよりもアツいんだから。




でもね、、、ワサ子のブログ更新を楽しみにしていてくれるワサ子読者(※主に友人知人)のみんなのために、

先日やっと、登ってきましたよ。
涼しくなる、日暮れとともに。




セネガル人のインスタ映えスポット!?
アフリカ・ルネッサンスの像


高さ50メートルのこちらのブロンズ像。なんとあの自由の女神よりも大きいそうです。

写真ぢゃ伝わりづらいのが残念ですが、実物は階段下から見てもなかなかの迫力で、見るだけてアラサー女の体力を奪いとるほど。

しかもこちらの銅像、なんと建設したのは北朝鮮なんだって。
そして、建設当時の建設予算が国庫からの捻出だった事、また観光収入の35%が当時の大統領アブドゥライ・ワッド氏の大統領個人の収入になる事が問題となり国際的な非難も多かったそうですが、今ではセネガル人達の(SNS)セルフィースポットとして、割と人気らしいです。




\近くで見ると迫力満点/


\上からの風景はこんな感じ/


一度目の日中に来た時は、ほとんど誰もいなかったけど、今回涼しくなる日暮れの時間帯に来てみたら、セネガル人や欧米の方々が割と居たので、この像を訪れるのは、日暮れ時を絶対にオススメします。






それでは、、なかなか更新できないけど、また時間を作ってブログ更新するので、よろしくお願いしまトゥス♡





🖤絵日記ブログランキング参加中🖤
ポチッ♪と応援してもらえると嬉しいです🖤
*ワンクリックで自動的に1pt投票されるよ。








↓ワサ子のオススメバックパック☆↓
↓ドイターエアコンタクトのバックパックは背面調節可能!長時間背負っていても疲れません!↓




↓旅に使えるオススメ商品↓
↓軽くてコンパクトだからかさばらない!ハイキングやトレッキングの時にも使えます!↓



↓安宿でお湯の出が悪い時にめちゃくちゃ重宝しました。笑↓





↓Twitter↓

Instagram

IMG_7639